オンサイトメンテナンスコスト
実質コストの90%は時間と人が要因、オンサイトではフィールドエンジニアが現地に参じて対応します。
極端な例として緊急対応要請で出動、現地到着、確認したらサーバーへのLANケーブルが抜けていた。
つまり、即時対応の出動体制を維持するコストが保守全体コストの最大のファクターです。
これを計画対応化とリモート(遠隔)診断により、劇的にオンサイトメンテナンスコストを低減可能です。
緊急対応要請で出動、現地到着、確認したらサーバーへのLANケーブルが抜けていた。
この例ではリモートでサーバーにアクセス(WiFiテザリング)する事でLANの状態を確認できる。
また、DIAGNOSTICのログを確認する事でも確認可能。
つまり、障害切り分けがリモートで可能となる事が圧倒的なコストダウンとなる事はご理解いただけると思います。